写真他旅行日記

私にもよくわかりません

XperiaZUltraを買った。

f:id:ikke456:20140130181050j:plain買った。衝動的に。

ちなみにWi-FI版。

 

既にNexus新・旧とあるのに似たようなサイズのタブレットを買った。

何故かと言われても答えようがないですが、気になってしまったものはしょうがない。

 

見た目としては現行のXperiaをそのまま大きくした感じ。

ファブレットみたいな言葉でてましたけどたぶん流行らない。

 

1日使って見ての感想。

 良い所

・軽くて、薄くて更に防水・防塵でキャップレス防水。

・大きさが絶妙によい、イメージとしては長財布の大きさで片手でがっしり持てる。

 

 悪い所

・スピーカーが1箇所しかない。

Zの時は左右にあったんだけどなぁ。

・電源ボタンとボリュームコントロールボタンが近い。

・MicroUSB端子のカバーが引き出し式。

MicroSDカードスロットのカバーはぶら下がるタイプで切れる心配ないのになぁ。

マグネット充電使えってことかも。

ちなみに、マグネット式充電ホルダーはかなりきっちり目でガラスの保護フィルターを貼るとかなりきつくなる。

押し込まないとはめられないレベル。

カバー対応のアタッチメントだとぶかぶか。

・フラッシュがない。

スマフォとかのフラッシュってライト代わりに使ったりするから意外と困るかも。

・値段が高い。

高い、5万前後。

 まとめ

悪い点ばっか多くなったけど、この大きさはよい。

それだけこの薄さと軽さはすごい。

結構女性向けなきがする。

カバンになんなく入って大きめなタブレットの圧力感もない。

7インチ前後のタブレットを持っていなくて、多少値段が高くてもよいなら買っていい感じ。

 

以下、写真とか。

 

 

とにかく薄い。

f:id:ikke456:20140131214724j:plain

ほとんどミニイヤホンジャックの幅で、これ以上薄くするのは難しいんじゃないかってレベル。

 

もちろん軽い。

公式の質量だと212g。

軽いと思ったNexus7(2013)でも300弱(Wi-Fiだと290g)なのでかなり軽い。

そもそもインチ数が違うけどNexus7(7インチ)これ(6.44インチ)。

 

f:id:ikke456:20140131215020j:plain

ストラップホールもある。

 

画面のインチ数が6,44インチですが、これがなかなかいい小ささ。

Nexus7を片手で持つにははちょっとつらいとこがある。

が、Ultraは片手で持ってちゃんと操作できるレベルの大きさになってる。

手が小さい人だと若干不安になる感じだが、裏がガラス貼ってあるので自分の油が滑りどめになって落ちにくい。

裏面ガラスは賛否両論あるけどUltraに限っては正解だと思う。

マット質になってたらズルって落ちるはず。

 

意外と良かったのは横持ち。

この大きさと親指で大体の範囲をカバーできてストレスがない。

ちなみに、漫画を横向きで拡大なしでぎりぎり見れる。

紙の漫画からすると半分ぐらいの大きさになってしまうけど。

 

 

f:id:ikke456:20140131215220j:plain

電源ボタンとボリュームコントロール。

 

個人的にはもう少し離して配置してくれたほうがいいと思った。

握って押すときに干渉する。

 

あとは電池が3000mAhなのでこの画面のインチ数だと電池持ちが不安かも。

 

Z(10インチのやつ)でたときは7インチのタブレット出ないかなと思ってけど、ようやく出たUltra。

今のところはいい感じ。