写真他旅行日記

私にもよくわかりません

きんもざ1話がいい

きんいろモザイクの1話が素晴らしかった。

 

日常系アニメに大きな欠点があって、1話だけみても面白くないってのがある。

そもそも日常系アニメってなんだよって所からいくと。

らき☆すた

みなみけ

ひだまりスケッチ

けいおん!

GA 芸術科アートデザインクラス

ゆるゆり

・Aちゃんねる

・あっちこっち

・キルミーベイベー

・GJ部

ゆゆ式

 

こんなところかな、個人的にけいおん!1期はやや日常系じゃないようなきがする、2期はまぎれもない日常系だけど。

 

日常系の特徴として既に登場人物同士のグループが出来上がってる所に、視聴者はそこを覗き見するような感じである。

なので、初見じゃさっぱりつまらないわけである。

日常系は半分ぐらいまでみたあとに1話を見るとすごい面白く感じるはずである。

 

とまぁ、日常系アニメの問題点として1話でいかに視聴者の心を掴むかという所である。

ちなみに、原作の1巻の一番最初はいきなり転校してくるので完全にオリジナル。

アニメでいきなり転校させても不親切だし、とてもいい構成。

 

非日常から日常への転換、アリスと忍の出会い。

特に忍の馬鹿さ加減を中和できてるのがいいと思う。

いきなり高校生からやったらこいつ大丈夫か?ってレベルだし。

 

あといいなと思ったのは、アリスが最初に綾と陽子に話しかける場面。

アリスと忍の対比になっててよかったなと。

 

ただ、2話以降はどうなるかはわからないけどね。