写真他旅行日記

私にもよくわかりません

XperiaTabletZ買ったよ

f:id:ikke456:20130413175256j:plain

じゃーん!

iPadもNexus7もあるけどデザインの良さに惹かれて購入。

 

軽く触ってみて気づいたこと。

■悪い点

・端子にパッキンが邪魔

防水と防塵のためなんだろうけど、やっぱり邪魔。

充電したりイヤホン刺したりするのにわざわざ一手間かかる。

ちなみに、このパッキンはスマフォと違ってぷら~んとなるタイプなんで負荷がかかって千切れるということはなさそう。

・電源ボタンが緩い

個体差かもしれないけど、ゆるゆるなんよ。

・ステータスバーが使いずらい

Androidはステータスバーを引っ張ってワンタッチ設定できるのだが、何故かZは引っ張ってワンタッチしないと出てこないっていう。これ不便。

・値段が高い

格安のタブレットが出てきている中で強気な値段設定だとは思う。

ちなみに59800円。

 

■良い点

・薄い、軽い

正直薄さの点でいえばそこまで薄いってわけじゃないけど薄い。

で、軽さはほんとよくわかる。

iPadは片手でずっともってると疲れるけど、Zはずっともってても疲れないレベル。

・画質、音質の良さ

ブラビアエンジンonは好みが分かれるだろうけど俺は割と好き。

写真確認用ならoffかな。

音質もいいね、俺はそこまで判断できる耳がないから詳しく言えないけど。

・SDカードが使える

何故かタブレットってSDカード使えないのが多いからこの点は大きい。

本体の32Gと合わせてマイクロSDXC64G合わせて、96G。

動画メインだとやや厳しいけど、音楽プレイヤーとしては十分かな。

 

と、ここまで並べてみてやっぱり動画や音楽系には強い。

あくまでハード面だけどね。

 

家置きとしてはもちろん、持ち運びもできる軽さでかなりいいと思う。