写真他旅行日記

私にもよくわかりません

設定を設定して受け入れられる境目って?

ヴァルヴレイヴと虚淵発言について - 一人日疋ヒ尸至

 

アニメなんてフィクションだし、二次元絵だし何やってもいいはずなのにロボものの1話が難しいのってなんだろうなぁて考えてた。

1話で唐突に魔法少女になってもそんなに違和感がないしなぁと。

そもそも主人公自体が変わる(変身)って現実にはそう簡単にありえないのに受け入れられる。

 

逆に考えて現実離れしてるほうが受け入れやすいってことなのかな。

 

それと似たような感じで近未来SFの社会システムってちょっと無理があると途端に違和感になっちゃう。

逆にもう異次元とかものすごい未来とかになるとこんなもんかみたいな感じだし。

主人公が異世界に召喚!みたいのは最初から異世界に配置するより順応しやすくなる(読者が)って効果がありそう、世界の説明がしやすいってのが本当の理由だろうけど。

 

つまりは変にリアル意識するよりはぶっ飛んだほうが逆に受け入れられやすいってことで。